独学プログラミングハック

プログラミング独学をハックする初心者のためのTips

成長と完成

IT業界やスタートアップにおいて、完璧主義には注意が必要だ。

だって、それらの世界では「完成」の概念が異なるから。

 

一般的に、「完成」とはどういう状態だろうか?

料理なら、出来立てが最も温度、食材の質などが良い状態だ。

それ以降は、徐々に質、つまり味が下がっていく。

 

様々な商品、形あるものは、基本的に「完成」した時点が最も良い状態だ。

そこから使えば汚れていくし、壊れていくし、痛んでいく。

 

しかし、IT業界やスタートアップにおいて「完成」の意味は異なる。

なぜなら、日々アップデートされるからだ。

日常的に使っているアプリのほぼ全てが、初めは少ない機能だったはずだ。

日々機能が追加され、バグが修正され、品質が向上していく。

これはとてもユニークなことだ。

物理世界のモノと違って、世の中に出た瞬間、
つまり「完成」した瞬間が最も質が低い状態なんだ。

それらは成長を前提としている。日々価値が向上していくんだ。

 

これは抽象化すれば、SNSの成長にも適応できる。

SNSのアカウントを成長させていくケースを考えよう。

まずSNSのアカウントを開設する。

テーマやターゲットを決めて投稿していく。

これが、もうすでに自分のSNSアカウントの完成だ。

ここから成長していく。

そして投稿に慣れたら、ターゲットに馴染ませていく。

ターゲットが興味のある・求めている投稿をするということだ。

そして自分自身の提供できる価値(投稿)と、ターゲットのニーズを一致させる必要がある。

まさにPSFというやつだ。これがソリューションの完成なんだろうな。

それを適切に抽象化できたら、SPF、PMFというふうになっていくんだと思う。

 

成長と完成の関係は興味深い。

IT業界やスタートアップにおいての「完成」は、成長を前提にしている。

これから継続的に成長していく「準備の完成」なんだ。

なので、重要なのは最初にうまくやろうとしすぎないこと。

時間を使いすぎないこと。

だから完璧主義には注意が必要だ。