独学プログラミングハック

プログラミング独学をハックする初心者のためのTips

科学的に8倍可能性を高める「頼み事」の仕方

(少しふざけた投稿ですw)

 

さて、先日下記のツイートが流れてきたので、拝見しました。

(内容)

人は右耳から頼み事をされるほうが、左耳から聞くよりも承諾する可能性が2倍高いという。(アーカイブ記事)https://t.co/jCgoeMlPid

 

こちらで取り上げられている記事はこちらです。

wired.jp

 

タイトルの通り、研究によって、右耳から頼み事をされる方が、左耳から聞くよりも、承諾する確率が2倍高いという結果が得られたんだそうです。

どうやら、以前からこの手の仮説はあったみたいで、脳の言語を司る部分が左右どっちかに偏っていることで、そこに近い方の耳から聞いた方が、より強く相手に届く、そうです。

とても参考になります。

 

ん、ちょっと待てよ。

ということは、

 

僕が以前読んだ、以下の記事と組み合わせて
「頼み事8倍」を実現しようと思います!

 

president.jp

(内容)

  • p1/ きちんとお互いの目を合わせてからお願いをするだけで、相手が素直に受け入れてくれる割合は2倍
  • p3/ 街の特徴によって「人の親切度」は変わる。靴屋の前より、花屋の前でお願いした方が2倍

 

よかったら、「頼み事8倍」を実践してみてください!